自伝ドクター苫米地「脳の履歴書」 苫米地 英人 (著)

前回と前々回、前々々回に引き続いて、再度読み直し、わからない部分をAIに聞いていきます。

P7 米国では、スェイーングというコンピュータプログラム手法により、準備率のある口座に入った資金を瞬時に準備率のない口座に移動することで、事実上、準備率はゼロパーセントで運用されているのか

Bing Chat の回答

「スェイーング」という具体的なコンピュータプログラム手法については、私の知識では詳細を提供することができません123。しかし、一般的に銀行が資金を効率的に運用するために、さまざまな手法を用いることはあります。

銀行は、顧客から預かった預金の一部を「準備金」として保持する必要があります。これは、突然の大量の預金引き出しに対応できるようにするためのものです12。この準備金は、中央銀行に預けられ、一定の割合(準備率)を維持することが法律で義務付けられています12

一方で、銀行は預金を貸し出すことで利息を得るため、可能な限り多くの資金を貸し出したいと考えます。そのため、銀行はさまざまな手法を用いて、準備金を最小限に抑えつつ、資金を最大限に運用しようとします12

具体的な手法の一つとして、銀行は「準備率のない口座」を利用することがあります12。これは、特定の金融取引に関連する預金や、特定の金融機関が受け入れる預金など、準備預金制度の対象外となる預金を保管する口座です12。このような口座に資金を移動することで、銀行は準備金を実質的にゼロに近づけることができます12

ただし、これらの手法は法律で許されている範囲内で行われ、銀行の健全な運営を確保するためのものです12。また、具体的な手法や規制は各国の金融政策や法律により異なるため、詳細な情報が必要な場合は、専門家にご相談いただくことをお勧めします12。.


預金準備率とは

Google Bardの回答

預金準備率とは?

預金準備率とは、銀行が預金者から預かったお金のうち、必ず中央銀行に預けなければならないお金の割合の事を指します。これは、銀行がいつでも預金者に預金を引き出せるように、そして金融システム全体を安定させるために必要なルールです。

例え話

友達から100円預かったとしましょう。預金準備率が10%の場合、あなたは必ず10円を貯金箱に入れ、残りの90円は自由に使うことができます。貯金箱のお金は、友達がいつでもお金を引き出せるようにするために用意しておきます。

預金準備率の役割

預金準備率には、主に以下の2つの役割があります。

  1. 銀行の支払い能力を確保する: 銀行がいつでも預金者に預金を引き出せるように、準備預金として一定額を中央銀行に預けておくことで、銀行の支払い能力を確保します。
  2. 金融システムの安定を維持する: 銀行が預金準備率を守ることによって、金融システム全体の資金の流れを安定させ、金融危機を防ぐことができます。

預金準備率の仕組み

預金準備率は、中央銀行によって決められます。中央銀行は、経済状況や金融システムの安定性を考慮して、預金準備率を引き上げたり、引き下げたりします。

預金準備率のメリットとデメリット

メリット

  • 銀行の支払い能力を確保し、預金者の預金を守る
  • 金融システム全体の安定を維持する

デメリット

  • 銀行が自由に使えるお金が減る
  • 銀行の貸出活動が抑制される

まとめ

預金準備率は、銀行の健全性と金融システムの安定性を維持するために重要な役割を果たしています。しかし、預金準備率にはメリットだけでなくデメリットもあり、中央銀行は経済状況や金融システムの状況を常に監視しながら、適切な預金準備率を設定する必要があります。


米国の準備率のない口座とは

Bing Chat の回答

米国の銀行では、預金残高の一定割合を連邦準備銀行に預け入れることが法律で義務付けられています12。この預け入れは「準備預金」と呼ばれ、金融政策の実施に重要な役割を果たしています12

しかし、全ての預金がこの制度の対象となるわけではありません12。例えば、特定の金融取引に関連する預金や、特定の金融機関が受け入れる預金などは、準備預金制度の対象外となることがあります12。これらの預金は「準備率のない口座」に保管されることがあります12

具体的には、アメリカではCD(譲渡性預金)などが該当します34。これらは預金と機能が類似しているものの、準備預金対象債務とならないため、実質的に準備率のない口座となります34

ただし、具体的な内容は各国の金融規制や銀行の業務内容により異なるため、特定の銀行や口座についての詳細な情報が必要な場合は、その銀行に直接お問い合わせいただくことをお勧めします12。.


P32 テレックス

【テレックスの紙テープ】
テレックスの画像

テレックスは、1930年代に開発された電気通信システムです。テレタイプ端末を使用して、タイプされたメッセージを送受信していました。テレックスは、電話よりも速く、より信頼性の高い通信手段として広く使用されていました。

テレックスは、20世紀後半にファックスや電子メールに取って代わられましたが、今でも一部の国で使用されています。


P32 ハングマン

Google Bardの回答

ハングマン(Hangman)は、文字を当てることで単語を推理するゲームです。通常、一人が単語を選んで秘密にします。他のプレイヤー(もしくはプレイヤー1人)は、単語の中に含まれる文字を予想して当てていきます。プレイヤーが文字を予想するたびに、正しい文字が含まれていれば単語の中でその文字が表示されます。しかし、間違った文字を予想した場合、ハングマンの絵が段階的に描かれていきます。プレイヤーが間違える回数が許容量を超えると、ハングマンの絵が完成し、ゲームオーバーとなります。

ハングマンの目的は、単語をすべて当てることです。プレイヤーがすべての文字を正確に予想することができれば、ゲームに勝利します。しかし、プレイヤーが許容量を超える回数間違えると、ハングマンが完成し、ゲームに敗北します。

このゲームは、単語当てゲームの一種として人気があり、言語学習や語彙の学習、脳トレなどにも利用されます。また、アプリやウェブサイト上で簡単にプレイすることができるため、幅広い年齢層の人々に楽しまれています。


P32 フォートラン

Chat GPTの回答

フォートラン(Fortran)は、1950年代にIBMによって開発されたプログラミング言語の一つです。”FORmula TRANslation”の略称で、科学技術計算や数値解析などの分野で広く使用されています。フォートランは、初期のプログラミング言語の中で最も古いものの一つであり、高水準言語としては最初期のものの一つでもあります。

フォートランの特徴は以下のようになります:

  1. 数学的な計算の効率的な実行: フォートランは、数値計算のために設計されており、行列演算や数値解析などの数学的な計算を効率的に実行することができます。
  2. 簡潔な記述: フォートランの構文は簡潔であり、数学的な式を自然な形で表現することができます。また、ループや条件分岐などの制御構造もサポートしています。
  3. 高いパフォーマンス: フォートランのコンパイラは、高いパフォーマンスを提供し、効率的な機械語に変換することができます。そのため、大規模な計算や高速な数値処理に適しています。
  4. 科学技術計算の標準言語: フォートランは、科学技術計算の分野で長年にわたって標準的な言語として使用されてきました。多くの数値計算ライブラリやアプリケーションがフォートランで開発されています。

フォートランは、何度もバージョンアップされており、現在でもさまざまな形で使用されています。特に、高性能コンピューティングや科学技術計算の分野で、フォートランのコードが広く使用されています。


P39 江田五月

江田五月の画像

江田五月(えだ さつき、1941年5月22日 – 2021年7月28日)は、日本の弁護士、政治家、裁判官でした1。彼は衆議院議員(4期)、参議院議員(4期)、科学技術庁長官(第50代)、法務大臣(第86代)、環境大臣(第16代)、参議院議長(第27代)、社会市民連合代表、社会民主連合代表、民主党参議院議員会長、民主党・民進党最高顧問などを歴任しました1

彼は東京大学法学部を卒業後、裁判官となり、その後オックスフォード大学に留学しました1。その後、政治家として活動を始め、多くの重要な役職を歴任しました1。また、彼は自身の活動日誌を長年にわたり書き続け、その中には政治家・江田五月のみならず、人間・江田五月そのものが記録されていました2。彼の貢献は、日本の政治に大きな影響を与えました12。.


P54 ケネディVSニクソンのディベート

Chat GPTの回答

ケネディ対ニクソンのディベートは、アメリカ合衆国の歴史的な大統領選挙ディベートの一連のイベントを指します。1960年の大統領選挙で、ジョン・F・ケネディ上院議員(民主党)とリチャード・ニクソン副大統領(共和党)が、テレビ放送の形式で4回のディベートを行いました。

このディベートは、テレビが政治的コミュニケーションの重要な手段として台頭してきた時期に行われ、その結果が選挙結果に影響を与えたと考えられています。ケネディは若くて魅力的な演説家として知られ、テレビ映えする外見と口調で視聴者に好印象を与えました。一方のニクソンは、テレビ中継で疲れた印象を与えることが多く、肌の色が悪かったことから、テレビ視聴者には不利な印象を与えたと言われています。

ディベートの結果、ケネディが選挙に勝利し、アメリカ史上最初のテレビ対決として有名になりました。このディベートは、テレビの政治的影響力を強調し、政治キャンペーンの重要性を高める要因となりました。


P54 リンカーンVSダグラスのディベート

リンカーン対ダグラスのディベートは、アメリカ合衆国の歴史的な政治的ディベートの一連のイベントを指します。1858年にイリノイ州で行われた合衆国上院議員選挙で、エイブラハム・リンカーンとスティーブン・ダグラスが対立しました。

このディベートは奴隷制度の問題をめぐって行われ、奴隷制度の拡大に反対するリンカーンと、奴隷制度の各州の選択権を支持するダグラスの間で行われました。ディベートの中で、リンカーンは奴隷制度の不道徳性を強調し、奴隷制度の拡大を阻止する必要性を訴えました。

ディベートは合衆国の政治的な焦点となり、リンカーンとダグラスの間で7回の公開討論が行われました。これらのディベートは新聞やポスター、チラシなどで広く報道され、大勢の人々が参加しました。リンカーンとダグラスのディベートは、奴隷制度の問題に対する国民の意識を高め、アメリカ合衆国の政治的な方向性に大きな影響を与えました。

結果的に、ダグラスが上院議員に再選されましたが、リンカーンはこれらのディベートで国民の注目を集め、1860年の大統領選挙で共和党の大統領候補として出馬し、当選しました。


P64 MOMAとロックフェラー家

ニューヨーク近代美術館

Chat GPTの回答

MOMA(モマ)は、ニューヨーク市にある美術館であり、正式名称は「The Museum of Modern Art(現代美術館)」です。モマは20世紀の現代美術の重要なコレクションを展示しており、パブリックプログラムや学術研究、教育活動も行っています。モマは1929年に設立され、ニューヨーク市マンハッタンのミッドタウンに位置しています。

モマは、ロックフェラー家の一部のメンバーからの資金援助によって設立されました。特に、ジョン・D・ロックフェラー3世とアビゲイル・ロックフェラー・モーゼスの支援がモマの設立に重要な役割を果たしました。ジョン・D・ロックフェラー3世は、モマの初代会長を務め、アビゲイル・ロックフェラー・モーゼスは、モマの初代会長を務めました。彼らの寄付と支援により、モマは建物の建設やコレクションの形成に必要な資金を得ることができました。

その後、ロックフェラー家はモマに対する資金援助や支援を継続し、美術館の成長と発展に貢献しました。ロックフェラー家の寄付により、モマは多くの重要な作品を収集し、美術館の施設を拡張し、教育プログラムや公共プログラムを充実させることができました。そのため、ロックフェラー家はモマの創設と発展に重要な役割を果たしたとされています。


P86 ワルトハイム

Google Bardの回答

クルト・ヴァルトハイムの画像

クルト・ヴァルトハイムは、オーストリアの外交官、政治家であり、1972年から1981年まで第4代国際連合事務総長を務めました。1986年から1992年までオーストリア大統領も務めました。

ヴァルトハイムは1918年にウィーンで生まれました。彼はウィーン大学で法律と政治学を学び、1945年にオーストリア外交サービスに入りました。彼はオーストリアの代表として務めました。 1956 年から 1962 年までカナダ、1964 年から 1968 年まで国連常駐代表。 1968 年から 1970 年までオーストリア外務大臣を務めました。

1971 年、ヴァルトハイムは事務総長に選出されました。国連の。事務総長としての任期中、彼はキプロス、アンゴラ、ナミビアなどの紛争の解決に尽力しました。また、南北関係の改善や国際経済協力の促進にも取り組んだ。

1981年、ヴァルトハイムはオーストリア大統領に選出されました。大統領としての任期中、彼はオーストリアの中立とヨーロッパ統合の促進に尽力しました。

ヴァルトハイムは2007年にウィーンで亡くなりました。享年88歳。


P90 日比谷シティ

日比谷シティ(Hibiya City)は、東京都千代田区にある複合ビルディングの一つです。東京駅からも近く、東京都心部に位置しています。日比谷シティは、オフィス、ショッピング、レストラン、ホテル、劇場などを含む複合施設として構成されています。

主な施設や特徴は以下の通りです:

  1. オフィス: 日比谷シティは、多くの企業のオフィスが入居しています。ビジネス街である千代田区の一角に位置しており、ビジネス関連の施設が充実しています。
  2. ショッピング: 日比谷シティ内には、高級ブランドからカジュアルなアイテムまで幅広いショップが揃っています。ファッション、雑貨、アクセサリー、書籍などの店舗があります。
  3. レストラン: ビル内には多様なレストランやカフェがあり、様々な料理を楽しむことができます。和食、洋食、アジアン料理など、さまざまなジャンルのレストランが揃っています。
  4. ホテル: 日比谷シティ内には、高級ホテルやビジネスホテルがあり、観光客やビジネスマンに利用されています。
  5. 劇場: 東京国際映画祭が開催されるTOHOシネマズ日比谷や、日比谷シンパシアなどの劇場があり、映画や演劇を楽しむことができます。

日比谷シティは、都心部に位置し、交通アクセスも良好なため、観光やビジネスの拠点として利用されています。


P90 日比谷シティとロックフェラーセンター

Bing Chat の回答

日比谷シティとロックフェラーセンターは、どちらも都市の中心部に位置する複合施設で、オフィスビル、ショッピングモール、レストランなどが集まっています。

日比谷シティは東京都千代田区内幸町に位置し、富国生命ビル、日比谷国際ビル、日本プレスセンタービルの3つのビルから構成されています1。かつては冬季になるとビル街にスケートリンクが出現し、ニューヨークのロックフェラーセンターのような雰囲気を醸し出していました1

一方、ロックフェラーセンターはニューヨーク市マンハッタンに位置し、5番街と6番街、48丁目と51丁目に囲まれたエリアに19のビルが林立しています2。ここでも冬季には有名なアイススケートリンクが設置され、多くの観光客や地元の人々で賑わいます2

これらの施設は、それぞれの都市のランドマークとして、ビジネスとレジャーを融合させた空間を提供しています。3


日比谷シティのスケートリンクはいつ無くなったか

Google Bardの回答

日比谷シティのスケートリンクは、1997年に廃止されました。

日比谷シティのスケートリンクは、1981年に開設されました。当時は、冬季限定で営業していました。しかし、1997年に、日比谷シティの再開発に伴い、廃止されました。

日比谷シティのスケートリンクは、都心にある貴重なスケートリンクとして、多くの人々に親しまれていました。廃止されたことは、多くの人にとって残念なことでした。

日比谷シティのスケートリンクが廃止された後、日比谷シティでは、冬季にフットサルコートが設置されています。

Bing Chat の回答

日比谷シティのスケートリンクは平成8年(1996年)が最後となりました1。現在はフットサルの競技場として利用されています1。その後、スケートリンクは設置されていません23。都内でスケートを楽しむ場所としては、他に東京ミッドタウンなどがあります2。詳細な情報は各施設の公式ウェブサイトでご確認いただけます2。スケートを楽しむ際は、安全に注意してお楽しみください。2


P93 三極委員会

Bing Chat の回答

三極委員会

三極委員会(Trilateral Commission、略称:TLC)は、日本・北米・欧州(三極)の協同を促進するために設立された非営利の政策協議組織です1。この組織は、世界各国から著名な政治家、官僚、財界人、学者、メディア、大企業取締役などが参加しています1

1973年にデイビッド・ロックフェラーとズビグネフ・ブレジンスキーらの働きにより、「日米欧委員会」として発足しました1。その目的は、先進国共通の国内・国際問題等について共同研究及び討議を行い、政府及び民間の指導者に政策提言を行うことです1

三極委員会の総会は、日本・北米・欧州のそれぞれに設けられた三つの委員会によって運営されます1。参加国は委員会の規定では「先進工業民主主義国」とされています1

近年の国際情勢の変化やグローバリゼーションの進展に伴い、参加国が増え、欧州では90年代半ばに中欧諸国が参加し、北米では2000年にメキシコが新たに参加しました2。このような流れを受けて、アジア太平洋地域においても2000年以降、参加国を日本以外にも拡大することとなり、日本委員会はアジア太平洋委員会に拡大され、「トライラテラル・コミッション」の日本語名称は「日米欧委員会」から「三極委員会」に改称されることとなりました1

詳細な情報は、公式ウェブサイトでご確認いただけます1

Google Bardの回答

三極委員会は、1973年に設立された民間非営利の政策協議グループです。この委員会は、北米、欧州、アジア太平洋の各界の著名な個人で構成されています。委員会の目的は、共通の関心事項について議論し、政策提言を行うことです。

三極委員会は、陰謀論の対象となってきました。これらの理論の多くは、委員会が世界政府を設立しようとしているという考えに基づいています。しかし、委員会は、そのような主張を否定しています。

三極委員会は、国際問題について議論する重要なフォーラムです。委員会のメンバーには、世界で最も影響力のある人物の何人かが含まれています。委員会の作業は、世界に大きな影響を与える可能性があります。

三極委員会に関する追加情報:


P99 海運王のオナシス

Chat GPTの回答

海運王のアリストテレス・オナシス(Aristotle Onassis)は、20世紀のギリシャ系の実業家であり、海運業界での成功で知られています。彼はギリシャのスマートローラー(steamroller)と呼ばれ、船舶の購入と再販を通じて莫大な富を築きました。

オナシスは1925年にアルゼンチンで石油取引から事業を始め、その後、海運業界に参入しました。第二次世界大戦後、オナシスは船舶を購入し、大西洋や地中海での航路を開設しました。彼の会社は、タンカーから豪華客船まで様々な船舶を所有し、世界的な海運業者として成功を収めました。

オナシスはその後、ジャクリーン・ケネディとの結婚や、ギリシャのスキャンダルとの関与などで世界的な注目を集めました。彼の富と権力は多くの人々の興味を引き、彼は海運業界や世界の政治的な動きに大きな影響を与えました。

オナシスは1975年に死去しましたが、彼の遺産や業績は、海運業界や世界のビジネスにおいて長く記憶されることでしょう。


P112 福嶋康博

Google Bardの回答

はい、こちらがスクウェア・エニックス・ホールディングス株式会社名誉会長の福島康博氏です。

福島康博氏は1947年生まれ、北海道旭川市出身。1975年に株式会社エニックスを設立。 1982年に同社は株式会社エニックスに商号変更。 2003年に株式会社スクウェアと合併し、株式会社スクウェア・エニックスに商号変更。 2010年、スクウェア・エニックスは現商号であるスクウェア・エニックス・ホールディングス株式会社に変更されました。

福島氏は、日本のゲーム業界のパイオニアの1人として広く知られています。 Enixは、ドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジーシリーズなど、数々の名作ゲームを世に送り出しました。

福島氏は2013年にスクウェア・エニックスを退職したが、現在も同社の名誉会長を務め、ゲーム業界の発展に貢献している。


P202 シオン賢者の議定書

Bing Chat の回答

『シオン賢者の議定書』(シオンけんじゃのぎていしょ、英: The Protocols of the Elders of Zion、露: Протоколы сионских мудрецов)は、「秘密権力の世界征服計画書」という触れ込みで広まった会話形式の文書です1。この文書は1890年代の終わりから1900年代の初めにかけてロシア語版が出て以降、世界中で広まりました1

しかし、この文書は「史上最悪の偽書」、「史上最低の偽造文書」とも称されています1。その内容は、ユダヤ人が非ユダヤ人を世界支配するという陰謀論であり、ヘンリー・フォードやヒトラーなど世界中の反ユダヤ主義者に影響を与えました1。特に、ヒトラーはこの文書を利用してユダヤ人の排除を進め、結果的にホロコーストを引き起こしました2

この文書の出所や作者は定かではありませんが、一説にはロシアの神秘思想家セルゲイ・ニルスが作成したともされています1。また、別の説では、ロシア帝国内務省警察部警備局在パリ部長のピョートル・ラチコフスキーが作成したとも言われています1

しかし、その真偽に関わらず、この文書は多くの人々に誤った認識を与え、深刻な社会的影響を及ぼしました12。そのため、このような偽情報に対しては常に批判的な目を持つことが重要です1212


コメントを残す